パーソナルトレーニングスタジオ fan's-PT-京都マルイ店

京都四条河原町京都マルイ4階にあります、
パーソナルトレーニングスタジオfan's-PT-です!
日々身体に対しての情報などを発信していきます。

fan's-PT-は【本当に必要な運動を選定し、1人1人に合った指導】を心掛けております。
本当の運動効果を実感してください!

ブログご覧の皆さま、

fan's-PT-トレーナーの田中です。

https://fanspt.com/

 

久しぶりのブログ投稿となります。

6月に入り、気温も上がり特にお昼間はムシ暑い。。。。

梅雨も気象庁によると入り直しをしたようで、過ごしにくい6月になって来ましたね(-"-;A ...アセアセ

でもあと一か月も経てば、海の日を迎え、海水浴や花火大会、祭りなどイベントが盛りだくさんのシーズンになりますね。

夏本番を迎える前に皆さん、ご自身のお身体について向き合う日はありませんか??

というのも、こういうジムで働いていると夏に入る前にジムへご入会される方が多くなります。

お陰様でfan's-PT-の会員数も多くなっております。

では、皆さんの理想の身体を作るために必要な手段は一体何でしょうか。

一つは、ジムへご入会することでトレーニングをすることです。

もう一つは、お食事の摂り方を工夫することですね。

 

今回は、ダイエットをしたい人や身体を大きくムキムキにしたい人の為に必要なお食事の摂り方の知識について申し上げます。

今回登場する言葉は、

基礎代謝量総消費カロリー摂取カロリー活動レベル

この4つのワードで説明していきます。

 

先ず知って頂きたいのは、皆さんの基礎代謝量です。

これは、1日でなにもしなくても消費されるカロリーを表してます。

そして、皆さんの活動レベルを簡単に把握しておきましょう。

今回は、3つの段階に絞ります。

もっと細かくするとより正確性も出るので次回のブログでご紹介いたしますね。

活動レベル

低い・・・1.5    生活の大部分が座位で、静的な活動が中心の場合

普通・・・1.75  座位中心の仕事だが、職場内での移動や立位での作業・接客等、

                       あるいは通勤・買物・家事、軽いスポーツ等のいずれかを含む場合

高い・・・2.0   移動や立位の多い仕事への従事者。あるいは、スポーツなど余暇における活発な運動習慣をもっている場合

 

活動レベルですが、上記になります。ご自身の生活を振り返って当てはめてください。

 

次は、総消費カロリーを知りましょう。

これは、一番初めに出てきた基礎代謝量と活動レベルを掛け算します。

総消費カロリー)=基礎代謝量✖活動レベル

 

こんな感じです。

例として数字を入れていきましょう。

基礎代謝量1500kcalの男性がいます。

仕事はデスクワークがほとんどで運動もしていません。

最近お腹が気になり、痩せないといけないなぁと思う今日この頃。

この方が痩せるためにはどうすればいいか。

1500kcal×1.5レベル=2250kcal

2250kcalが総消費カロリーとなるわけです。

 

簡単な質問をしますね。

この2250kcalを1日の活動エネルギーとして消費する男性ですが、

痩せるためにはどうすればいいですか??

 

答えは2つあります。

^貽の活動量を増やして総消費カロリーを増やす。

∩躱暖颯ロリーを下回る摂取カロリーを摂るかになります。

 

単なる算数ができる方でしたら体重の増減はいたってシンプルで解決できます。

ただ、食品のカロリーを一つ一つ把握してないよって方に、

活用できるサイトのリンクを貼ります。

http://calorie.slism.jp/

こちらに何でもいいので食品ワードを入力してください。

白米とかたまごとかでも大丈夫です。

カロリー以外にも栄養価も分かるので便利ですよ。

田中は活用しています(^^♪

 

また、計算や秤を使って計量が面倒な方はfan's-PT-が解決致します!!

最後に本日は基礎代謝量を知ってカロリー計算からのダイエットや体重増加方法についてを記載致しました。

単なるカロリー計算だけでは、質の良い身体造りは難しいものです。

ですので、次回のブログではカロリーから割り出した三大栄養素の摂取方法を記載致します。

次回はカロリーから見たPFCバランスについて記事を投稿致しますのでお楽しみに(^^)/

JUGEMテーマ:パーソナルトレーニング

https://fanspt.com/

TEL:075-253-6062

最後まで読んで頂きありがとうございます。

田中




このpageのtopへ▲

2017

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Comment

このpageのtopへ▲